メニュー

【弔電文例】親戚(おじ、おば、祖父母など)に送るお悔やみ電報

お悔やみの気持ちを弔電で お葬式
追悼の気持ちを伝える ほうじ・法要
高級うるし台紙

親戚の葬儀に送るお悔やみの例文や、弔電の手配に役立つ知識をご紹介します。訃報を受けてお悔やみのメッセージを作ろうにも、多くの人にとっては慣れない作業で、何から始めたらいいのか迷ってしまうかもしれません。
ここでは文章の作り方や、弔電で使われる敬称(呼び方)、金額相場などについて解説します。

弔電メッセージの作り方

弔電を送ることに慣れていないと、何を書くか迷ってしまうかもしれません。まずは文例集を参考に、自分が送りたい文面のイメージをつかみましょう。でんぽっぽでは、さまざまな関係性やシーンに合わせた文例を用意しています。自分の気持ちにぴったりな文例が見つかった場合は、そのまま使っても問題ありません。

文例を元にして心のこもったメッセージを送るには

親戚を思い浮かべる女性

ただし、定型文をそのまま送るだけでは故人や遺族へ自分の想いを伝えきれないと感じるかもしれません。そんなときは、選んだ文例に故人との思い出のエピソードや遺族を気遣う言葉を少し付け加えるだけで、温かみのある心のこもった文章にすることができます。

故人との思い出に触れる

文例集から選んだ定型文に、故人との思い出のエピソードを1つ加えてみましょう。故人の人柄が伝わるようなエピソードを加えることで、温かく、親しみの感じられるメッセージになります。

ご逝去を悼み、心よりお悔やみ申し上げます。穏やかな笑顔、面影を偲び、在りし日の思い出は尽きません。一目お別れに駆けつけることも出来ず、申し訳ない気持ちですが、遠くから静かに手を合わせ、安らかにご永眠されますよう心よりご冥福をお祈りしております。

文例番号 8536
文字数 122文字

ご逝去を悼み、心よりお悔やみ申し上げます。子どものころ、●●おじさんのバイクでいろいろなところへ連れて行ってもらったときのことを、今でも懐かしく思い出します。穏やかな笑顔、面影を偲び、在りし日の思い出は尽きません。一目お別れに駆けつけることも出来ず、申し訳ない気持ちですが、遠くから静かに手を合わせ、安らかにご永眠されますよう心よりご冥福をお祈りしております。

   
文字数  180文字


同じ例文でも別のエピソードを入れると、全く異なるメッセージを作ることができます。

ご逝去を悼み、心よりお悔やみ申し上げます。いつも、おいしい手料理を用意して迎えてくれた、おばあちゃんのやさしい笑顔を思い出します。面影を偲び、在りし日の思い出は尽きません。一目お別れに駆けつけることも出来ず、申し訳ない気持ちですが、遠くから静かに手を合わせ、安らかにご永眠されますよう心よりご冥福をお祈りしております。

   
文字数  159文字
 

ご逝去を悼み、心よりお悔やみ申し上げます。●●様は、つらいときにはいつでも温かい言葉で私を励ましてくださいました。悩んだとき、落ち込んだとき、その優しさと明るい笑顔に何度も元気をもらいました。面影を偲び、在りし日の思い出は尽きません。一目お別れに駆けつけることも出来ず、申し訳ない気持ちですが、遠くから静かに手を合わせ、安らかにご永眠されますよう心よりご冥福をお祈りしております。

   
文字数  190文字


遺族への気遣いを示す

故人とそれほど親しい関係でなかった場合には、受取人や遺族を思いやる言葉を添えることで気遣いを示せます。

ご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申し上げます。

文例番号 8501
文字数 21文字

ご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申し上げます。●●様の悲しみを思うと、胸がふさがる思いです。どうかお身体を大切になさってください。そして、一日も早く悲しみが癒され、心に平穏が戻ることをお祈りいたしております。

   
文字数  102文字


弔電で使われる敬称(呼び方)

弔電では、故人に対して、以下のような敬称が使われることがあります。こうした敬称を使うときには、メッセージの受取人(通常は喪主)から見た関係性を基準にするのが一般的です。

故人との関係性 敬称(呼び方)
実の父 ご尊父[そんぷ]様、お父様、お父上(様)
夫の父 お舅[しゅうと]様、お父様、お父上(様)
妻の父 ご岳父[がくふ]様、お父様、お父上(様)
実の母 ご母堂[ぼどう]様、お母様、お母上(様)
夫の母 お姑[しゅうとめ]様、お母様、お母上(様)
妻の母 ご岳母[がくぼ]様、ご丈母[じょうぼ]様、ご外母[がいぼ]様
両親 ご両親様、ご父母様
ご主人様、ご夫君様
ご令室[れいしつ]様、ご令閨[れいけい]様、奥様
祖父 お祖父[じい]様、ご祖父[そふ]様
祖母 お祖母[ばあ]様、ご祖母[そぼ]様
息子 ご子息(様)、ご令息(様)
ご息女(様)、ご令嬢(様)、お嬢様
兄上様、ご令兄[れいけい]様、お兄様
姉上様、ご令姉[れいし]様、お姉様
ご令弟[れいてい]様、弟様
ご令妹[れいまい]様、妹様
父母の兄 伯父[おじ]様、伯父上様
父母の姉 伯母[おば]様、伯母上様
父母の弟 叔父[おじ]様、叔父上様
父母の妹 叔母[おば]様、叔母上様


弔電の敬称は無理に使わなくてもいい

ただし、必ずしも上記のような敬称を使わなければならないわけではありません。遺族や故人と親しい間柄である場合などには、「●●さん」や「おじいちゃん」「おばあちゃん」など、実際に呼びかけていた言葉を使った方が、気持ちが伝わることもあります。また、弔電はお葬式の中で読み上げられることがあるため、音から意味を理解しやすい、シンプルで分かりやすい言葉遣いを心がけるとよいでしょう。

新型コロナウイルスが理由で葬儀に参列できないとき

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、訃報を受けても、お葬式への参列を控えなければならないこともあるでしょう。そうした場合にも、何か特別なメッセージを考える必要はありません。「昨今の状況から、お別れにも伺えず残念でなりません。心から哀悼の意を表します。」「弔問かなわぬ非礼をお詫びし、謹んで哀悼の意を表します。」といった一般的な文章をベースに、故人との思い出や遺族への気遣いの言葉を添えて送るとよいでしょう。

親戚の葬儀に送る弔電の文例

故人との関係別に、利用しやすい文例をいくつかご紹介します。
文例中の「●●さん」「●●様」という部分は、故人のお名前や、相手との関係に応じた呼びかけの言葉に修正してご利用ください。



叔父(伯父)、叔母(伯母)などの葬儀に

いつまでもお元気でいてくださると思っておりましたので、ご逝去のお知らせにただ驚くばかりです。在りし日のお姿を偲び、心からご冥福をお祈りいたします。

文例番号 8511
文字数 73文字

ご逝去のお知らせを受け、悲しみにたえません。すぐにでもお別れに伺いたいのですが、今はただ遠方より故人の安らかなお眠りをお祈りいたします。

文例番号 8512
文字数 68文字

こんなに早い別れになるなんて信じられないよ。●●さんともっともっと語り合いながら泣いたり笑ったりしたかった。沢山の優しさをありがとう。穏やかな旅立ちでありますように。

文例番号 8532
文字数 83文字


孫から実の祖父母、義理の祖父母の葬儀に

突然の悲報に接し、ただ驚くばかりです。もうあの笑顔にお会いできないのかと思うと、悲しくてなりません。在りし日のお姿を偲び、心よりご冥福をお祈り申しあげます。

文例番号 8503
文字数 78文字

●●様のご逝去の報に接し、悲しい思いでいっぱいです。優しい笑顔、共に過ごした思い出等、在りし日の思い出は尽きません。遠くから手を合わせ、安らかにご永眠されますよう、お祈りしております。

文例番号 8667
文字数 92文字

ご逝去の報に接し、心よりお悔やみ申し上げます。ご長寿でしたのに、このたびは残念でなりません。在りし日を偲びつつ、ご冥福をお祈りいたします。

文例番号 8534
文字数 69文字


会社から従業員(職場の同僚)などの親族の葬儀に

従業員の親族が亡くなった場合、会社からも弔電を送ることがあります。会社から弔電を送る際は故人の名前や喪主との関係性などを確認し、メッセージを作りましょう。

ご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申しあげますとともに、安らかなる旅立ちと、ご冥福を心よりお祈りいたします。

文例番号 8539
文字数 53文字

ご逝去の報に接し、謹んでお悔みを申しあげます。ご家族の皆様のお悲しみは、いかばかりかとお察し申しあげますとともに、心から哀悼の意を表します。お力落としの事と存じますが、お疲れの出ませんよう、どうぞご自愛くださいませ。

文例番号 8540
文字数 108文字

突然の悲報に接しお悔やみ申しあげます。心痛をお察しいたしますがご家族みなさまがお力を合わせてこの悲しみを乗り越えられるよう心からお祈りいたします。

文例番号 8679
文字数 73文字


この他にも多くの例文をご用意しています。よろしければご覧ください。

ご遺族の友人・知人から
故人の友人‧知人から
取引先‧職場関係者から

どの弔電を送ればいい?

弔電の料金相場

お悔やみ電報の利用料金は、故人や遺族との関係などによって大きく変わりますが、平均すると3,000円〜5,000円程度が相場です。ただし、相場は目安の一つにすぎません。デザインなども参考に気持ちが伝わるものを選びましょう。

3,000円以下の弔電一覧
3,000〜5,000円の弔電一覧
5,000〜10,000円の弔電一覧
10,000円以上の弔電一覧

定番の弔電‧お悔やみ電報

でんぽっぽでよく利用されている、定番の弔電台紙です。



大切な故人との別れに、思いのこもった弔電を

弔電は故人に送ることができる最後のメッセージです。
大切な方の別れの際に、あなたの想いを弔電にして送ってみてはいかがですか?

こんな記事も読まれています

この記事を読んだ人は、弔電に関する記事全般(送り方・マナー・金額相場等)についても参考にしています。併せてご覧ください。

弔電の送り方|マナーをおさえて電話やネットでかんたん申込み
弔電はいつまでに送る?タイミング(通夜・告別式)やマナーを解説
弔電の金額相場|親戚、友人、会社の取引先に送る電報料金の目安は?

ページトップへ