メニュー

祝電の送り方|結婚式に送るお祝い電報の書き方・例文・マナー

お祝いの気持ちを祝電で 結婚式
ソープフラワー 鮮やかな花の彩り、ほのかな石鹸の香り。
マーマレードガーデン

結婚式への祝電の送り方を、豊富な例文とともに分かりやすく解説します。電報を手配する際には、宛名の書き方やメッセージ作り、お届け先の都合の確認など、意外とつまずきやすいポイントが多いもの。このページでは結婚式のお祝い電報をスムーズに申し込む方法をご紹介します。

結婚式の祝電はどうやって送る?

祝電は電話やインターネットから申し込むことができます。受付時間はサービスによって異なりますが、でんぽっぽでは、お電話でのお申込みは8時~22時、インターネットからは24時間365日受け付けています。お電話でお申込みの場合は、KDDIグループのお電話をお使いのお客様、それ以外のお客様によって受付するお電話番号が異なります。くわしくはお電話でのお申込みページをご確認ください。

お電話でのお申込み

祝電を送るために必要な情報

お申込みの前に、必要な情報を整理しましょう。一般的に結婚式の祝電を送るために必要な情報は以下のとおりです。

  • お届け先の住所、連絡先、受取人(新郎新婦)の氏名
    通常は披露宴会場に送ります。大きな会場では1日に複数の結婚式が行われるので、取り違えぬよう部屋名や受取人のフルネームまで入れると安心です。
  • 差出人の氏名、電話番号、メールアドレス
    新郎新婦に差出人がだれかわかるよう詳細に記載しましょう。
  • お届け日時
    基本的には前日に到着するように手配することが望ましいです。遅くとも披露宴開始前に届くように手配しましょう。
  • 祝電メッセージの内容
    文章に迷った際は、用途別に探せる文例集もご利用いただけます。
  • 予算と決済方法
    クレジットカード、通信料合算、請求書など各社が対応している決済方法は事前に確認しておきましょう。

なお、会社から祝電を送る場合は連名にするなど、ルールがあるかもしれません。社内の規定や慣習を確認してから申し込むとよいでしょう。

お届け先の都合を確認

会場が一般のレストランの場合など、お届け先によっては電報を受け取ってもらえなかったり、届けられる時間が限られていたりする場合があります。電報を手配する前に、電報を受け取ってもらえるか、いつ届ければいいかを確認すると安心です。

また、近年増えているオンライン結婚式では、会場(自宅、結婚式場、屋外など)や、配信形式(ライブ配信か録画形式か)によって、都合のよい配達場所や日時が異なります。この場合も事前に確認してから電報を手配するとよいでしょう。

宛名と差出人の書き方

書いている女性

結婚後に新婦または新郎の苗字が変わる場合や、入籍後の場合も、祝電の宛名は旧姓で書くのが一般的です。わかる場合は新郎・新婦両方の名前を記載しますが、片方しかわからない場合は面識のある方の名前だけでも問題ありません。

なお、宛名と差出人名は、電報の送り状とメッセージ本文の2か所に記載します。送り状に記載する氏名や会社名は電報の配達員が利用するので、第三者が読んでも分かるように入力しましょう。一方、メッセージ本文は第三者にみられるものではないため、相手との関係によっては、多少くだけた言葉を使っても問題ありません。差出人を複数人で連名にしたり、「〇〇一同」とまとめて書いたりしてもよいでしょう。

電報の宛名と差出人について

結婚式の祝電メッセージの作り方

メッセージ作りに悩んだときには、文例集が便利です。でんぽっぽではさまざまなシーンに対応した文例をご用意しています。例文のままでは味気ないと感じる場合は、例文をベースに新郎新婦の魅力が伝わる言葉やエピソードを盛り込むとよいでしょう。

新郎新婦の魅力を伝える言葉の例
誠実 まじめ 責任感がある 頼りになる
優秀 聡明 知性あふれる 優しい
温厚 気配り上手 落ち着いている 朗らか
癒し 気遣いができる 世話好き 面倒見が良い
人に好かれる みんなの憧れ 聞き上手 話上手
一緒にいて楽しい 面白い 明るい 周囲を明るくする
いつも笑顔 料理上手 お似合いの二人  

例文を上手に利用して心に響くメッセージを

結婚式の祝電におすすめの例文をいくつかご紹介します。メッセージ作りの参考にしてください。

友達の結婚祝いの文例

ご結婚おめでとうございます。ここから歩む二人の人生。お互いに労り愛、助け愛、愛に溢れたあたたかい家庭をつくってください。今日誓った「永遠」が、おじいちゃんおばあちゃんになっても続きますように。いつまでも、お幸せに。

文例番号 1024
文字数 107文字

結婚おめでとう。すらりとしたステキなダーリンなんですってね。うらやましいぞ。どうぞ、末永く熱ーい結婚生活を。

文例番号 1105
文字数 54文字

●●が結婚するのは・・なんだか寂しい!でも本心は喜びで一杯です。●●さん、●●を幸せにしてあげて下さい。いつまでも明るく素敵なご家庭をお築き下さい。

文例番号 1243
文字数 74文字


会社の同僚の結婚祝いの文例

職場のみんなからお祝いの気持ちを贈ります。お二人で助け合って、笑顔あふれる明るい家庭を築いて下さい。末永くお幸せに。

文例番号 1506
文字数 58文字

ご結婚おめでとうございます。●●さんには秘書として、社内外に実に朗らかかつ気配りの行き届いた対応をしていただき、いつも感謝しております。既にパートナーの方もしっかり掌握されていることとは思いますが、人生のパートナーにはいつも以上の明るさと優しさでしっかりサポートしてあげてください。今後ともよろしく。

文例番号 1419
文字数 150文字

営業部のヒーロー●●さん本日はおめでとうございます。これからもお二人が主役のドラマは幸せエピソードがたくさん続く脚本になっております。末ながくお幸せに。

文例番号 1531
文字数 76文字


息子・娘が結婚する親宛ての文例

ご子息様のご結婚おめでとうございます。かわいらしい花嫁に寄り添われるご子息様の姿に、どんなにかお喜びのことでしょう。心から祝福をお送りします。

文例番号 1701
文字数 71文字

お嬢様のご結婚おめでとうございます。手塩にかけて育てられたお嬢様の晴れ姿に、ご両親様の感慨もひとしおのことでしょう。新郎・新婦ならびにご家族皆様方のご多幸とご発展をお祈り申し上げます。

文例番号 1714
文字数 92文字

長い間慈しみ育まれたお嬢様の晴れの日を迎えられ、お喜びのことと思います。お二人が、●●家のようなあたたかいご家庭をお築きになられることをお祈りいたします。

文例番号 1717
文字数 77文字


新型コロナウイルスなどの事情で欠席するとき

昨今の新型コロナウイルス感染拡大など、何らかの事情で結婚式を欠席しなければいけない場合もあるかもしれません。出席できない理由をくわしく書くよりも、祝福の気持ちを前面に出したメッセージを送りましょう。

ご結婚おめでとうございます。本日はご招待していただいたのに、結婚式に出席できないのが残念です。きっと素敵な式をしていることでしょう。今日を大切に、そしてこれからも素敵な時間をお二人で一緒に築いていってください。素晴らしい夫婦となりますように、心からお祈りいたしております。いつまでも、お幸せに。

文例番号 1026
文字数 147文字

●●ちゃん、結婚おめでとう。せっかくご招待いただいたのに、出席できなくてごめんなさい。親友の花嫁姿を見られないこと、とても残念です。●●ちゃんと●●さんの前途を祝し、遠くでお二人の末永い幸せを祈っております。

文例番号 1118
文字数 104文字

ご結婚おめでとうございます。ご招待いただきましたのに出席できないことが残念でなりませんが、とってもお似合いのお二人にお祝いの言葉を届けることができて幸せです。お二人のほほえみがいつまでもずっと続きますように。

文例番号 1201
文字数 104文字


でんぽっぽでは他にもたくさんの例文をご用意しています。ぜひご覧ください。

結婚式の祝電文例

結婚祝いにおすすめの祝電台紙

結婚式の祝電には、お祝いの言葉を華やかに彩る生花や、思い出として飾っておくことができるソープフラワー、プリザーブドフラワーなどのセットが人気です。ほかにも数多くの台紙をご用意しています。予算や送る相手の好きなものなども参考に選ぶとよいでしょう。



結婚式には、思いのこもった祝電を

祝電は、送った後も形に残るためメールやSNSとは異なる特別感があります。
大切な人の結婚祝いに、祝電で祝福の言葉を送ってみてはいかがですか?

こんな記事も読まれています

この記事を読んだ人は、結婚式に贈るお祝い電報のマナーについて書かれたQAや電報と一緒に贈ることができるギフト・プレゼントについて詳しく書かれた記事なども参考にしています。併せてご覧ください。

結婚式当日に祝電を送れる?急ぎの電報もスマホでかんたん申込み
電報と一緒に贈れるギフト・プレゼント
【祝電マナー】結婚式に送るお祝い電報

ページトップへ