メニュー

結婚式当日に祝電を送れる?急ぎの電報もスマホでかんたん申込み

お祝いの気持ちを祝電で 結婚式
ソープフラワー 鮮やかな花の彩り、ほのかな石鹸の香り。
WEDDING

結婚式に間に合うように祝電を送るはずが、忙しくて式の当日になってしまった!今から申し込んでも電報は間に合うの?実は、電報は地域や商品次第でお申込み当日中に届けることが出来ます。スマホとネット環境があれば、外出先からの手配もかんたん。急ぎの祝電を素早く送るためのポイントを確認しましょう。

結婚式の祝電はいつまでに届けるべき?

郵便配達をする男性

祝電は結婚披露宴で読み上げられることが多いため、披露宴の開始前に到着するように手配します。披露宴の前日に届けるのが最も一般的ですが、式が午後から始まる場合などには、当日に届けることも珍しくはありません。

結婚式の前日や当日に申し込んでも間に合うの?

交通事情などによって配達日数が前後することもあるため、数日前に手配しておくと安心ですが、地域や商品によっては当日中のお届けも可能です。でんぽっぽでは、最短当日もしくは翌日中にお届けできる商品を豊富に取り揃えています。お届けできる地域など、くわしくはお届けについてをご確認ください。

主に紙の台紙や、ソープフラワー一輪付きの商品が当日配達に対応しています。ぬいぐるみや生花がセットになった商品は、最短で翌日のお届けとなります。

また、お届け先によっては電報を受け取ってもらえる時間が限られている場合もあります。直前に手配する場合はとくに、いつ届ければ受け取ってもらえるか確認しておきましょう。式当日に電報が届くことも伝えておくと安心です。

何時までに申し込めば当日中に配達できる?

「最短当日」配送可能な商品の申込みは、午前中指定の場合7時50分、当日中の場合は14時締め切りです。地域によっては、最短3時間以内にお届けすることができる有料オプション「当日お急ぎ便」もご利用いただけます。最短当日 ラベルのある商品が対象です。利用可能な地域の場合は、商品選択後に郵便番号を入力する画面にオプションとして表示されます。電報の配達日時などくわしくはお届けについてをご覧ください。

お届けについて

最短即日配達のおしゃれな祝電

※一部商品は在庫状況等により、最短当日にお届けできない場合がございます。くわしくは商品名下のラベルをご確認ください。

結婚式前日のお申込みでも間に合う電報

最短で翌日中に配達できる電報をご紹介します。

どうしても間に合わないときには?

電報のお届けがどうしても間に合わない場合は、メールやSNSなどで祝福の気持ちを伝え、後日お祝いの品をプレゼントするのもよいかもしれません。もちろん、お祝い電報を相手のご自宅宛てに送ることもできます。披露宴当日の慌ただしいときに負担をかけないよう、相手の都合を最優先に対応しましょう。

電報はどうやって申し込めばいい?

電報は主にインターネットやお電話から申し込めます。

スマホやパソコンでいつでも申し込める

スマホとネット環境があれば、外出先からも申し込むことが可能です。たとえば、こんな方にはインターネットからの申込みがおすすめです。

  • スマホやパソコンの操作に慣れている
  • 電報の台紙やメッセージを周囲の人と一緒に画面で確認しながら進めたい
  • 自分のペースで好きなように商品を選びたい
  • 電報に関するコラムなども見てから商品を選びたい

お急ぎの場合や不安があるときには電話でも

お電話からのお申込みの場合は、オペレーターの案内に従って申込みを進めます。たとえばこんな方にはお電話からの申込みがおすすめです。

  • スマホやパソコンの操作が苦手
  • 急いで電報を申し込みたい
  • 用途にぴったりな商品を案内してほしい
  • 電話でオペレーターの案内を受けながらスムーズに申し込みたい

お電話でのお申込みは8時から22時まで、年中無休で受け付けています。なお、KDDIグループのお電話をお使いのお客様とそれ以外のお客様で受付番号が異なります。くわしくはお電話でのお申込みページをご確認ください。

お電話でのお申込み

祝電の申込みに必要な情報

素早く手配するために、結婚式の祝電に必要な情報を整理しておくと安心です。急ぎの時ほど、情報に抜け漏れがないか確認し、落ち着いて準備しましょう。

  • お届け先の郵便番号・住所、連絡先、受取人の氏名
  • お届け希望日時(披露宴の開始時間など)
  • 祝電メッセージの内容
  • 差出人の氏名、電話番号、メールアドレス
  • 予算と決済方法(クレジットカード、キャリア決済など)

例文を上手に使って時短申込み

急いで電報を送りたいときは、文例集を活用しましょう。でんぽっぽではさまざまな利用シーンや、受取人との関係に合わせた文例を豊富にご用意しているので、文面を考える時間がなくてもぴったりな文例が見つかるはずです。

友人・知人から新郎・新婦へ

ご結婚おめでとう。嬉しいときに笑い合い、辛いときに励まし合い、一緒にいるといつでも心が温かくなるような、優しい時間をお二人で育んでいかれますように。素晴らしいご家庭を築いてください。

文例番号 1101
文字数 91文字

ご結婚おめでとうございます。今日はあなたの花のような明るい笑顔がより一層輝いていることと思います。きっとみんながうらやむ笑顔あふれるご家庭になることでしょう。末ながくお幸せに。

文例番号 1102
文字数 88文字

ご結婚おめでとう。控えめだけど誰よりも優しく気遣いのできるあなたを学生時代から知っているだけに喜びもひとしおです。きっと安らぎのある素敵なご家庭を築かれることでしょう。これからもずっとお幸せに。

文例番号 1104
文字数 97文字


職場関係者から新郎・新婦へ

本日はおめでとうございます。この日の感動を忘れず、いつまでも笑いのたえない明るいご家庭を築いてください。お似合いのお二人の愛が末永く続きますよう、心よりお祈りいたします。

文例番号 1021
文字数 85文字

人生最良の日を心よりご祝福申し上げます。仕事に家庭に、実り多き新生活をおくられますよう、社員一同お祈りいたします。末永くお幸せに。

文例番号 1301
文字数 65文字

ご結婚おめでとう。●●さんの笑顔は職場をいつも明るくしてくれました。今日からはその笑顔で、ほのぼのと温かなご家庭を築かれることと思います。これからもよろしくお願いします。

文例番号 1331
文字数 85文字


知人からご両親へ

ご結婚おめでとうございます。この晴れの日よりお二人の人生がより豊かなものになることと確信しております。新たな門出に心から祝福をお贈りいたします。

文例番号 1602
文字数 72文字

華燭のご盛典を心よりお慶び申しあげます。お二人の輝かしい前途をお祝い申しあげ、末ながいお幸せと、ご家族皆様方の今後ますますのご隆盛を祈念いたします。

文例番号 1611
文字数 74文字

ご令嬢様の晴れの日に際し、心よりお祝い申し上げます。新郎・新婦ならびに、ご家族皆様方の末永いお幸せとご発展をお祈り致します。

文例番号 1713
文字数 62文字


でんぽっぽでは他にもたくさんの例文をご用意しています。ぜひご覧ください。

結婚祝いの文例集

結婚祝いにおすすめの祝電

結婚祝いにおすすめの商品をご紹介します。実際の配達日数はお届け地域によっても異なるので、商品選択後に「この電報を申し込む」ボタンを押し、郵便番号を入力する画面に表示される日付をご確認ください。



急ぎの時ほど、落ち着いて手配しましょう

電報の手配が結婚式当日になってしまった場合でも、地域や時間帯、商品によっては当日中の配送が可能です。
手配が結婚式の直前になってしまっても、あきらめずにお祝いの言葉を届けられる方法を探してみましょう。

こんな記事も読まれています

この記事を読んだ人は、祝電と一緒に贈れる可愛いギフトを紹介している記事や祝電を送る際のマナーについてQAの形で紹介しているページを参考にしています。併せてご覧ください。

祝電の送り方|結婚式に送るお祝い電報の書き方・例文・マナー
電報と一緒に贈れるギフト・プレゼント
【祝電マナー】結婚式に送るお祝い電報

ページトップへ