メニュー

電報連載コラム

電報の送り方、メッセージの作り方などについての連載コラムです。
電報の基本知識から応用編まで幅広くお伝えします。

「ご冥福をお祈りします」の意味・例文・言い換え|お悔やみ文例解説

胡蝶蘭

お悔やみの言葉としてよく利用されている「ご冥福をお祈りします」の意味や使い方をご存じですか?このページでは「冥福」を使った例文や、宗教・宗派による言葉の使い分け、適切な言い換え方などを解説します。

結婚式、卒業式、ビジネス利用の祝電 人気ランキング

ソープフラワー ボルドールーヴ電報

祝電台紙には趣向を凝らしたデザインのものや、お花やぬいぐるみなどとセットで送れるものまで、さまざまな種類があります。ここでは、いくつかのシチュエーションで人気の祝電台紙をランキング形式でご紹介します。結婚式や昇進、卒業式などの祝電台紙を選ぶ際に、ぜひ参考にしてみてください。

弔電の送り方|マナーをおさえて電話やネットでかんたん申込み

プリザーブドフラワー電報

突然の訃報を受けお葬式に出席できないときには、弔電でお悔やみを伝えるのが一般的です。近年では弔電も電話やネットで簡単に申し込めるようになりました。このページでは突然の訃報を受けたときにも、心のこもった電報をスムーズに送る方法をご紹介します。

電報とは? 祝電・弔電の仕組みやメリットを分かりやすく解説

部屋で考え事をする若い女性

明治時代から使われ始めた電報は、「祝電」や「弔電」というかたちで、今でも多くの人に利用されています。「電報って何?」「どうやって届くの?」「電話やインターネットがあるのに今も使われ続けているのはなぜ?」このページでは電報に関するさまざまな疑問に分かりやすく答えていきます。

結婚式当日に祝電を送れる?急ぎの電報もスマホでかんたん申込み

WEDDING

結婚式に間に合うように祝電を送るはずが、忙しくて式の当日になってしまった!今から申し込んでも電報は間に合うの?実は、電報は地域や商品次第でお申込み当日中に届けることが出来ます。スマホとネット環境があれば、外出先からの手配もかんたん。急ぎの祝電を素早く送るためのポイントを確認しましょう。

祝電の送り方|結婚式に送るお祝い電報の書き方・例文・マナー

マーマレードガーデン

結婚式への祝電の送り方を、豊富な例文とともに分かりやすく解説します。電報を手配する際には、宛名の書き方やメッセージ作り、お届け先の都合の確認など、意外とつまずきやすいポイントが多いもの。このページでは結婚式のお祝い電報をスムーズに申し込む方法をご紹介します。

弔電の金額相場|親戚、友人、会社の取引先に送る電報料金の目安は?

千鳥草

突然の訃報を受け、お悔やみの電報を送ることになったとき、たくさんある弔電の中からどれを選び、どのように手配すればよいのでしょうか。いざというとき、悩まずにテキパキと対処するのは、簡単ではないかもしれません。このページでは、弔電の一般的な料金相場や支払方法、台紙の種類などについて解説します。

【弔電文例】親戚(おじ、おば、祖父母など)に送るお悔やみ電報

高級うるし台紙

親戚の葬儀に送るお悔やみの例文や、弔電の手配に役立つ知識をご紹介します。訃報を受けてお悔やみのメッセージを作ろうにも、多くの人にとっては慣れない作業で、何から始めたらいいのか迷ってしまうかもしれません。
ここでは文章の作り方や、弔電で使われる敬称(呼び方)、金額相場などについて解説します。

祝電・弔電と祝儀・香典の送り方

ご祝儀

結婚式やお葬式などに出席できない時には電報を送りますが、その際、祝儀や香典はどうすべきなのでしょうか。意外と知られていない祝電・弔電と祝儀・香典の送り方、そして祝儀や香典をいただいた際のお返しについてご紹介します。

電報(弔電・祝電)の宛名と差出人|連名での書き方も解説

宛名・差出人の検討

電報を送る際に、宛名や差出人をどのように書けばいいか悩んだことはありませんか。このページでは、弔電・祝電の宛名と差出人の書き方について、ビジネスとプライベートの違いや連名での記載の仕方など、分かりやすく解説します。

会社から取引先に送る弔電|差出人・宛名の書き方や文例を紹介

お悔やみ 百合 ろうそく

ビジネスの取引先に弔電を送る際には、迅速にミスなく手配する必要があります。このページでは、取引先に不幸があったときに落ち着いて対処できるように、訃報があった際の対応のポイントを分かりやすく解説します。

取引先に贈る祝電・お祝い電報

新郎新婦

取引先のお祝い事には、祝電を贈って祝福の気持ちを伝えましょう。いざというとき、スピーディかつスマートに電報を贈れるよう、ここでは取引先に祝電を贈る際のマナーやポイントをご紹介します。

取引先に送る電報

ビジネス

メールやSNSが普及し、電報を利用する機会は昔と比べて減っているかもしれません。しかし結婚式などに贈る祝電や、不幸があった際の弔電は現在でも広く使われています。とりわけビジネスでは儀礼的な連絡手段として、現在でも欠かせないものとなっています。ここでは取引先に送る電報についてご紹介します。

電報(祝電・弔電)の送り方

メッセージ

お祝い事やお悔やみ事に出席できないとき、どのように電報を送ればよいかご存じでしょうか。ここでは、電報の送り方の基礎知識をご紹介します。いざという時に慌てないためにも、スマートに電報を送る方法を身につけておきましょう。

還暦・長寿のお祝いは電報で

長寿

還暦は満60歳(数え年61歳)を指し、60年で干支が一回りして、再び生まれ年の干支に戻る人生の節目です。長寿の節目の年齢としては、他に喜寿や傘寿、米寿なども有名です。長寿のお祝いにはバースデーカードなどを贈る方も多いと思いますが、サプライズに電報を贈ってみてはいかがでしょうか。

退職祝いに贈る電報

シニア

家族のために働いてくれたお父様の定年退職や、お世話になった先輩、上司、先生の退職・退官の際は、祝電で感謝の気持ちを伝えましょう。ここでは、退職祝いの電報に関するポイントをご紹介します。

急ぎの弔電・祝電を最短当日配達|スマホ申込みで即日届く電報

急ぎのメッセージ

お祝い事やお悔やみ事の知らせは急にやってくることが少なくありません。出産などのおめでたい出来事や、突然の不幸に駆けつけられない時には、素早く手配できる電報で気持ちを伝えましょう。ここでは、最短即日配達が可能な電報サービスについてご紹介します。

お見舞い電報で励ましのメッセージ

医者と患者

遠方の友人が病気やケガをしてしまった、災害などに遭ってしまったという時には、お見舞いをしたくてもできないこともあります。そのような時には、電報で励ましのメッセージを送ってみてはいかがでしょうか。ここでは、お見舞い電報のポイントとマナーをご紹介します。

電報(弔電・祝電)台紙の種類と選び方

ぬいぐるみと花

さまざまなお祝いやお悔やみの機会に送られている電報ですが、いろいろな種類やデザイン、幅広い値段の商品がある中から、どれを選べばよいのでしょうか。ここでは、受け取る方の状況や、相手との関係性に合わせて最適な電報を選ぶ方法について解説します。

電報と一緒に贈れるギフト・プレゼント

花

結婚、出産といった祝い事や、父の日、母の日などの記念日に心のこもったメッセージを伝える電報。その電報に、よりいっそう花を添えるのが、さまざまなギフト商品です。ここではプレゼントとしても最適な、お花やぬいぐるみ、フォトフレームなどの商品をご紹介します。

叙勲・褒章のお祝いに贈る祝電

胡蝶蘭

春秋の叙勲・褒章や、文化勲章などについては、毎回メディアでも大きく取り上げられているので、耳にする機会もあることでしょう。ここでは叙勲・褒章についての基礎知識と、祝電を贈る際に役立つ情報を取り上げます。

「誕生日おめでとう」を祝電で

カップケーキ

あれ、明日って…親友の誕生日? お祝いしたいけど、もう時間がない! そんな時は、スピーディに届く電報がおすすめです。 もちろん友人だけでなく、恋人や家族にも。電報はお花やぬいぐるみなどと一緒に贈ることができるので、小さいお子様からご年配の方まで喜ばれるプレゼントとしてご利用いただけます。

昇進・昇格・就任の祝電のポイント

ビジネス

取引先やお世話になっている方の昇進・昇格・就任などの機会には、お祝いの電報を贈ってみてはいかがでしょうか。しっかりと配慮の行き届いた贈り方ができれば、相手からの信頼も高まることでしょう。ここでは電報を贈る際のポイントやマナー、文例をご紹介します。

ページトップへ