吹き出し  電報連載コラム

出産祝いの祝電文例7選

赤ん坊と大人の手

ご出産の知らせを聞いたら、すぐにでも「おめでとう」の気持ちを伝えたいですよね。直接会って伝えられないときは、心のこもったメッセージを祝電にして贈ってみませんか? 出産祝いの電報におすすめの、気持ちが伝わる文例7選をご紹介します


出産祝いに送りたいメッセージの文例

ここでは、ご友人や同級生など、贈る相手に合わせた出産祝いの電報文例をご紹介します。

1.親しいご友人へ

「待ちに待ったベビーのご誕生、おめでとう!いつも頑張り屋の君のことだから、もうすでに育児に奮闘していることでしょうね。お子さんがすくすく元気に育ちますように!」

・・・ご友人には、オリジナリティあふれるメッセージでお祝いしてあげましょう。「電報だから」とかしこまらずに、ややくだけた表現を使うと、相手の方に親しみが伝わりやすくなります。

2.ご夫婦でお付き合いのあるご友人へ

「●●くん、●●ちゃん、おめでとう!家族が増えて、ますます賑やかになりますね。落ち着いたら、遊びに行かせてください。うちの子供と一緒に遊べる日を楽しみにしています!」

・・・家族ぐるみのお付き合いなら、お互いの子供が一緒に遊ぶのを想像しながらメッセージを考えるのも楽しいですね。

3.同級生へ

「ご出産おめでとう。母子共に健康との知らせを聞いて、友人一同喜んでいます。今度みんなで集まるときには、ベビーにも会えるかな?楽しみにしています!」

・・・学生時代の同級生へ送るのなら、他の友人とともに喜びを分かち合っていることを伝えると、読む方もみんなの顔が思い浮かんで、より温かな気持ちになれることでしょう。

4.会社でお付き合いのあるご友人へ

「ご安産おめでとうございます。家族が増え、父親となられたことで、ますます仕事にも熱が入るでしょうね。さらなる飛躍とともに、ご家族のご多幸と赤ちゃんの健やかな成長をお祈り申し上げます」

・・・会社でお付き合いのあるご友人には、お祝いと赤ちゃんの成長を願う言葉、そして、これからの会社での活躍を期待する言葉をかけてあげたいですね。

5.男の子が誕生したご友人へ

「ご出産おめでとうございます。元気な男の子とのこと、きっとパパのたくましさと、ママの優しさを受け継いだ、素敵な青年に成長されることでしょう。やんちゃぶりに手を焼くこともあるかと思いますが、お二人の宝物をどうぞ大切に育ててくださいね」

・・・男の子の誕生のお祝いには、こんなメッセージはいかがでしょうか。パパやママの性格から、赤ちゃんがどんな男の子に成長していくかを思い浮かべてみましょう。

6.女の子が誕生したご友人へ

「かわいい女の子のご誕生、おめでとう!パパもママも、プリンセスの寝顔に癒やされていることでしょう。お洋服選びも楽しみですね。どうか健やかに育ちますよう、お祈りしています」

・・・女の子の誕生のお祝いには、女の子ならではの喜びを伝えると、パパやママもこれからの育児が楽しみになることでしょう。

7.お孫さんが誕生したご友人へ

「初のお孫様のご誕生、おめでとうございます。お二人ならきっと素敵なおじいちゃん、おばあちゃんになられることでしょう。お孫様が健やかに明るく成長されることをお祈りしております」

・・・待望のお孫さんが生まれたご友人にも、電報でお祝いのメッセージを伝えると喜ばれるでしょう。お孫さんの誕生を祝うとともに、おじいちゃん、おばあちゃんとなった喜びをさらに感じてもらえるような言葉を送りたいですね。

出産祝いは、気持ちの伝わる電報で

いかがでしたか?出産のお祝いにピッタリな、かわいいぬいぐるみの電報や、プリザーブドフラワーなどと一緒にメッセージを贈れば、きっととても嬉しいサプライズになります。大切な人のご出産に、ぜひ電報で心のこもったメッセージを伝えましょう!

※文例はこの他にも多数ご用意しています。下のリンクから、お気に入りの文例を選んだ後、お好きな商品でお申込みください。